名古屋の歯科医院で受けることができるボトックス注射とは?

ボトックスは施術にかかる時間が短い

ボトックスはメスが要らない注射を使用する施術方法のため、外科手術とくらべてはるかに時間が短いです。施術時間は基本的に、早ければ数分、遅くとも約20分程度で終ります。

実際の施術時間が短く、施術後のダウンタイムも1~3日程度と即効性が高いのがボトックスの特徴です。出血のリスクがほとんどない安全性の高い治療なので、初めての方にもおすすめの治療方法と言えるでしょう。治療費も一般的な矯正治療よりリーズナブルなので、お財布に優しいのも嬉しいポイントです。

顔に跡が残らないので安心

ボトックスは極細の注射針で咬筋に薬剤を注入する施術なので、顔に跡を残さないのが特徴です。患部にメスを入れる外科手術ではないので、患者さんの身体への負担も少なく顔に傷跡が残る心配がありません。

施術後に傷が残る心配をしている方は、ボトックスにはそのようなことはないので安心してください。ただし、ボトックス後は患部への刺激や血行促進による痛みや腫れなどのリスクがあるので、担当医師の指示に従って施術後は安静にすることをおすすめします。

汗やにおいを抑える効果がある

ボトックスには、汗やにおいを抑える効果があります。これはボトックス注射に用いられるボツリヌス菌の効能で、皮下組織にある「エクリン腺」の発汗を促す伝達物質の「アセチルコリン」を抑える作用が原因です。

エクリン腺は皮膚全体に分布する汗腺で、汗のほとんどはこのエクリン腺から分泌されています。ボトックスによって汗を抑えることで、発汗によるにおいの発生を同時に抑えることが可能です。そのため、ボトックスはワキガや多汗症の治療にも用いられています。