名古屋で顎関節症を治したい!顎関節症とは?原因・症状・治療法を分かりやすく解説!

顎関節症とは顎関節や咬筋周辺にまつわる疾患の総称

顎関節症とは、顎を動かすための筋肉や関節に起こる疾患の総称です。側頭筋や咬筋、顎関節に発生する炎症や筋肉痛などが主な顎関節症の症状。そのほかにも関節のずれや筋肉のねんざ、顎骨の変形などが挙げられます。

痛みや腫れ以外にも口を開けると違和感を感じたり、音が鳴ったりする症状も顎関節症の特徴です。顎関節症にはさまざまな種類があるので、症状のケースごとに治療方法にも種類があります。顎関節症の疑いがある場合は、早めに歯科医で診てもらうことをおすすめします。

顎関節症の原因の多くは噛み合わせや筋力の弱さが起因

顎関節症はさまざまな原因で起こり得る疾患ですが、噛み合わせの悪さや筋力の弱さが起因して発生するケースが少なくありません。まず、顎関節症が起こる原因は顎関節への負担が大きな要因です。噛み合わせが悪いと特定の歯に圧力が偏ってしまい、ゆがみや負担がかかって症状が出やすくなることが原因です。次に、顎の筋力が弱い場合、咬筋による圧力に耐えられず顎関節症を引き起こすリスクが高くなります。

顎関節が負担に耐えられない状況になると顎関節症を起こす原因になり得るので、注意してください。

顎関節症の治療にはボトックス注射が有効

顎関節症は、顎関節や筋肉への負担で起こりうる疾患です。強すぎる筋肉の力や緊張によって引き起こされるリスクがあります。顎関節症の改善や治療には、咬筋周辺の筋肉をほぐすことが重要です。

ボトックス注射は咬筋をほぐし、柔らかくすることで顎・歯・歯茎への負担を軽減することができます。メスを入れる外科手術と違って身体への負担やリスクが少なく、費用や時間をかけずに治療できるので、顎関節症に非常におすすめの治療法です。