名古屋市で歯ぎしりを治療したい方へ!歯ぎしりに効果的な治療方法を紹介

インビザラインやメタルブラケット治療など矯正治療を実施する

歯ぎしりの治療には、装置を使用する歯科矯正に用いられる治療方法があります。インビザラインやメタルブラケットは歯科矯正で幅広く用いられており、歯列矯正に高い効果がある治療法です。

インビザラインは「アライナー」と呼ばれるマウスピースを使用する治療法で、メタルブラケットは歯に金属とワイヤーの装置を装着して歯列矯正を行います。従来の歯列矯正はメタルブラケットが主流ですが、近年は審美性の観点からインビザラインを希望する患者さんも少なくありません。

就寝用のマウスピースを処方してもらう

歯列矯正の装置に使用するマウスピースには、就寝時に使用するものもあります。寝ている間の歯ぎしりは、意識的に防ぐことが困難です。

就寝用マウスピースを装着していれば、無意識下でも歯ぎしりを防いでくれます。また、就寝時はマウスピースの違和感を感じることがなく、起きてる間と寝ている間で歯ぎしり予防の習慣化が可能です。歯並びや歯ぎしりの改善効果がより高くなるので、診療時に就寝用マウスピースを処方してもらうことをおすすめします。

ボトックス注射で健全な歯茎の強度や高さを維持する

咬筋が発達して歯や歯茎への負荷が強くなると、歯のすり減りやぐらつきだけでなく、歯茎への悪影響が懸念されます。歯茎に強い負荷がかかると、歯茎が下がったり、痛みや腫れ、歯槽膿漏・歯周病などの深刻な病気に発展するリスクがあるでしょう。

ボトックス注射は発達した筋肉をほぐし、負荷を緩和させることで健全な歯茎の状態を保つことができます。歯の噛み合わせが悪いと歯ぎしりが起こりやすくなるので、即効性の高い治療法をお探しの方はボトックス注射がおすすめです。