名古屋のクリニックでのガミースマイル対策にはボトックス注射がおすすめ!痛みやリスクは?

名古屋でのガミースマイル対策にボトックス注射が注目される理由とは?

ボトックス注射は、従来の矯正治療よりも費用がやすく治療時間が短い治療法です。身体への負担も少ないため、ガミースマイル対策以外の歯科治療の活用に注目されています。

ブランケットなどの目立つ装置を装着する矯正治療や身体への負担がある外科手術と異なり、費用も時間もかけずに気軽に受けられるのが注目される理由です。高額で審美性に難がある矯正治療に対し、安価でカジュアルに受けられるのがボトックス注射のメリットと言えるでしょう。

ボトックス注射を受ける前に知っておきたい痛みや腫れの対処法

ボトックス注射の施術後、痛みや腫れなどの症状があらわれる場合があります。痛みや腫れは一時的なもので、すぐに収まるので放っておいても問題ありません。

万全を期すなら患部を冷やし、必要以上に刺激を与えないようにするのがベストです。刺激を与えたり激しい運動や入浴などで体温が上がってしまうと、腫れや内出血、かゆみが悪化してしまう場合があります。ボトックス注射の成分によるアレルギー反応が出る患者さんもいるので、状態が酷い場合はクリニックに相談してください。

ボトックス注射を希望するけれどもリスクはどの程度あるの?

ボトックス注射は人体に無毒な成分で、重大なトラブルになるリスクが少ない安全な治療法です。ただし、患者さんの健康状態や体質などによって影響が出る場合があるので、絶対というわけではありません。

特に妊娠・授乳中の方はボトックス注射はNGとされ、男性の方は避妊することを推奨されています。主なリスクを挙げるなら、注射針による極小の痛みや腫れ・かゆみ・内出血などが代表的です。体質にも左右されるので、治療前にクリニックとよく相談してください。