自分でできる食いしばりによる歯のダメージを防ぐために今すぐできることとは?

ストレスが原因の場合には発散することが重要

歯ぎしりや食いしばりの原因は、実はストレスによるケースが少なくありません。ストレス社会と呼ばれている昨今、無意識化で食いしばりが常態化している方も多く見られます。

身体や口内が健全なのに、食いしばりが癖になっている方は無自覚にストレスを抱えている可能性が高いでしょう。ストレスが原因で食いしばりが引き起こされている場合、原因となっているストレスの発散が最善の治療方法です。自分だけの時間を作り、心を落ち着けて適度にストレスを発散してください。

意識をして上下の歯を離すようにする

食いしばりは、強い顎の力で上下の歯をお互いに押し当てる行為です。歯が当たらなければ、食いしばりを防げます。食いしばりが癖になっているという自覚があれば、意識的に上下の歯を話すようにすることで食いしばりによる歯へのダメージを抑えることが可能です。就寝中の食いしばりは無意識化で行われているので、意識的に防ぐことは難しいでしょう。

夜間用マウスピースを使うなど、普段から上下の歯を意識的に離して習慣化することで食いしばり予防につながります。

名古屋で食いしばりを改善できる歯科医院を探す

名古屋の歯科医院は数が多いので、歯科医院を探すのではなく「食いしばり」に絞って探すことをおすすめします。歯科医院は一般歯科・矯正歯科・総合歯科など、クリニックごとに専門とする治療分野が多種多様です。

食いしばりに関する悩みの解消であれば、食いしばり治療・改善を得意とする歯科医院を探すのが近道と言えるでしょう。明確な得意分野を標榜するクリニックでは、専門医が在籍している可能性が高いでしょう。改善したい病気や症状があれば、専門としている歯科医院を探してみてください。