歯ぎしりをやめるためにできることとは?予防方法も紹介

普段から正しい咀嚼法や口腔筋の使い方を意識したり指導を受ける

歯ぎしりは癖になりやすく、普段から噛み合わせを意識することが重要なポイントです。日常的に物を正しく噛み、口周りの筋肉の使い方を覚える必要があります。

歯科医師は歯ぎしりや噛み合わせに関する深い知識を持っているので、診療前のカウンセリングや施術後のアフターケアで正しい咀嚼法と口腔筋の指導を受けておきましょう。正しく物を噛み、会話や食事時に動かす口、頬、顎など口周りにある筋肉の使い方を覚えることが歯ぎしり予防の一歩です。

歯列矯正治療で正しい噛み合わせを実現する

歯列矯正治療は、矯正装置を歯に装着して長い時間をかけて歯の並びを正常にする治療方法です。少しずつ歯を動かしていき、上下の歯がお互いにしっかり噛み合うように治していきます。歯の並びや高さがずれていることで、口を閉じたり動かすときに違和感や痛みが発生する原因となるけ0素が少なくありません。不揃いな歯を正常に並べて、噛み合わせを矯正することで歯ぎしりの改善につながります。

歯列矯正は、装置を使って歯を動かしていく治療法なので、正しい噛み合わせの実現に効果的です。

ボトックス注射で歯茎の改善を試みる

ボトックス注射は咬筋に注入することで、歯茎の状態を改善させることが可能です。咬筋が発達している方は、歯茎への負荷が大きくなりやすく歯周病が発生するリスクが高くなります。

慢性的な歯ぎしりは歯や顎への負荷がかかり、歯茎への負担も大きくなって口内トラブルの原因となるので早めの改善が必要です。ボトックス注射で咬筋の緊張をほぐすことで、歯、顎、歯茎への負荷を緩和させ、お口周りのトラブルや頭痛・肩こりなどの予防につながるでしょう。